読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROKO's Fair World

*日常からフェアな世界をつくる*

目で見たことに偽りはない

自分の目で見たことに偽りはない。 そして自分の中で感じることを大切にする。 異国の地にはその土地の文化、考えがあり、そこに住む人々にとってそれが常識となる。 わたしたちは日本という環境に生まれる。 電気や水がいつでもある、教育を受けれる、美味…

2017年のはじまり

2017年が始まって何日か経ちました。 今年やりたいことや夢を考えてみました。 思わなければ叶いもしないし、思うことだけでもする!ということでワクワクしながら2017年どんな年にしたいか決めました! 2017年の私のテーマは、、、 「行動」 普段のわたしは…

叶えたい夢とは…

少し前に難民映画祭で「ソニータ」という作品を見てきました。 いくつか映画がある中で「ソニータ」を見に行こうと選んだわたしの中のキーワードが"夢"と"女性"でした。 イランに暮らすアフガニスタン難民のソニータという18歳の少女のドキュメンタリー映画…

自分との戦い

自分と向き合う。 人はイヤな自分と向き合うこと避ける。 やろうと決めたことを行動し、結果が出るまでやる。 結果が出る前に違う道へ行く。 自分から逃げる。 なぜ逃げるのか… 人は自分にとって楽で楽しいと感じる方が心地よい。 わざわざしんどい思いをす…

頭でっかち人間

わたしは昔から本を読むことが好きだ。 たぶん幼いころから本を与えられた環境だからと思う。 記憶にあるのはクリスマス、まだサンタさんがいると思っていた時代・・・サンタさんからのプレゼントとなぜか親から(笑)本をプレゼントされていた。 もらった本…

フェアトレードとは??

フェアトレードショップで働くようになり、改めてフェアトレードについて考える今日この頃。 百貨店への催事出店のお仕事もあり、出会うお客さんの中にも"フェアトレードなんだ!"と口にされる方もいます。わたしがフェアトレードを知った5〜6年前より認知度…

STORY

ものがたり 自分の人生がひとつのものがたりだとしたら・・・・ 自分のまわりにはどんな登場人物がいて、どこに住み、何をして、どんなことにワクワクして楽しみ、時に問題にぶちあたって悲しみもあり。いったいどんなものがたりが描けるだろう。 日常化して…

新たなはじまり

7月ももう終わり。夏本番。 わたしはこの夏 新たなはじまり を迎えました。 6月末で新卒で入社して2年3か月働いた会社を辞め、7月からフェアトレードショップで働き始めました。 学生時代から自分のテーマとしていたのが"国際協力"。 特に途上国の貧困問題…