ROKO's Fair World

*日常からフェアな世界をつくる*

新たなはじまり

7月ももう終わり。夏本番。

わたしはこの夏 新たなはじまり を迎えました。

 

6月末で新卒で入社して2年3か月働いた会社を辞め、7月からフェアトレードショップで働き始めました。

 

学生時代から自分のテーマとしていたのが"国際協力"。

特に途上国の貧困問題に興味があり、"フェアトレード"に出会いました。

貧困問題の解決策のひとつがいつしかフェアトレード自分なりの考えを持っていました。

 

フェアトレードに関してはまた別の記事でゆっくり書くとして・・・

 

国際協力といっても様々な考えがあると思います。

フィールドは国家、企業、NGOなどの団体、個人。分野は政治、経済、農業、医療や保健、教育、環境など。この国でどんなフィールド、そしてどんな分野に関わるかでも国際協力の見方、考えは違うと思います。

 

わたしは 何かしたい と思いつつも何をしたらよいか何ができるかわからず、これまでずっと 保留 にしていました。

 

日常の環境にのみこまれ 保留 にしていても、答えを待っていても何も変わらない。

今の環境を変えたい。

 

そんな思いで昔から思い入れがあったフェアトレードに関わること 新たな一歩 を踏み出すことを決断しました。

 

誰もが少しでもプラスになる、笑顔でフェアな世界が広がれば・・・

国際協力、途上国の人達だけではなく、自分の身近な人やまわりの人ももちろん。

 

 

少し前から自分を発信することをやりたいと思っていたけど 保留 にしていたので 新たなはじまり とともにブログもチャレンジすることに決めました!

日常から発見する考えや国際協力、フェアトレードに関して情報発信していく予定です!

 

フェアな世界をつくる。

ROKO's Fair World のはじまりはじまり。

f:id:ROKOOO:20160731013936j:plain