読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROKO's Fair World

*日常からフェアな世界をつくる*

頭でっかち人間

f:id:ROKOOO:20160817221534j:plain

わたしは昔から本を読むことが好きだ。

たぶん幼いころから本を与えられた環境だからと思う。

 

記憶にあるのはクリスマス、まだサンタさんがいると思っていた時代・・・サンタさんからのプレゼントとなぜか親から(笑)本をプレゼントされていた。

もらった本は色々・・・アンパンマンの本でゲームをし、世界地図絵本で世界の国に興味を持ち、日本地図絵本で都道府県を覚え・・・そして特にファンタジーが好きで本の中の世界に入り込むことが楽しいと感じていた。

学生時代から電車の中では必ず本を読む。大学時代、図書館で本を借りる習慣があり、いつもかばんの中に本をたくさん入れていた。

 

今も本屋さんに行って本を買うより、家の近くの図書館に行って本を借りることのほうが多い。

 

本は色々な情報を得ることができる。

著者が何年もの間経験したことも、ものがたりの世界の中に入り込むことも、自分が知りたいことも知れる。

 

現代は本からではなくどこからでも情報を簡単に得られるが、情報は手に入れてもそれを活かし、また自分から発信する場が少ないのではと。

 

情報だけ集めても頭でっかちになるだけ。それを活かして行動し、また自分から何かを発信できるような人間になれるよう・・・

 

 

フェアな世界をつくる